'70 マツダ RX-500 (2)
RX-500は発表同年の1970年、
東京モーターショーにボディカラーを
グリーンからイエローに再塗装され出展。
トヨタEX-7、いすゞベレットMX1600と共に
スーパーカー的なスタイリングで
話題をさらいました。
マツダ RX-500 東京モーターショー 1/43 スパーク製
ライトグリーンからイエローに
変わったことで随分とスポーツカー的な
イメージなりました。
やはり、レッドとイエローは
スポーツカーの定番色ですね。
イエローは日本では不人気なのか、
すぐにカタログ落ちしたり
そもそも設定がないことも多いですが……
正面から見たスタイリングは
飛行機のキャノピーのような
ウインドウグラフィックから、
ランチアストラトスを想起させます。
ライトグリーンに塗られていたときに
貼られていたRX-500のエンブレムは
塗り替えと同時に外されたのでしょうか。
また、ライトカバーから
リトラクタブルヘッドランプのように
思われますが、実際はただのカバーで
内部までは作りこまれていません。
RX-500は実走も出来るように
当時、マツダでもっともハイパワーで
実績のあったレース用エンジン10Aペリを
登載していましたが、
そのアルミホイールは
展示用の間に合わせのハリボテでした。
実走時にはスチールホイールに
履きかえることを想定していましたが、
モータージャーナリストで
自動車雑誌カーグラフィック創設者の
小林彰太郎氏が展示用アルミホイールで
走り出してしまった為、現場のマツダ社員が
慌てたという逸話が残っています。
ドアはスーパーカーのお約束の
ガルウイングドアになります。
非日常的なコンセプトカーの
雰囲気に一役買っていますね。
こうしてみると、同時期に発表された
国産他社のコンセプトカーに比べて
非常にわかりやすい格好良さを
もっていたのではないのかと思っています。