RE Model car Museum

1/43RE車ミニカーBLOG

'15 マツダ LM55

早速ですが昨日、
久しぶりにミニカーを1台買いました。
(片付けるはずが1台増やしてしまった……)

マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ 1/43 モデラーズ製

f:id:dragonfakeleather:20160125013825j:plain

グランツーリスモ6の企画
http://www.gran-turismo.com/jp/products/gt6/vgt/
で2014年末に発表されたクルマで
名前のLM55が示すとおり、
1991年のル・マンで総合優勝をした
787B 55号車をリスペクトしてデザインされた
プロトタイプレーシングカーのようです。


当初はゲーム内だけの存在だったのですが
2015年にはモックアップも制作されて
晴れてショーカーとして実車になりました。

つい先日の東京オートサロン2016でも
展示されていたクルマですね。

f:id:dragonfakeleather:20160125013841j:plain

フェンダーエア抜きやシャークフィン等
近年のプロトタイプレーシングカーの
トレンドに則りつつも、
フロントのシグネチャーウイングと
前後フェンダー周りの抑揚が
今のマツダ車のデザインテーマである
魂動デザインを踏襲しているのが分かります。


カラーリングは
白/黒に赤のアクセントが利いたものですが
マツダのワークスカラーと言えば
白/水色のイメージでしたので新鮮です。

最近のマツダHPやディーラーの設えを見ると
黒/赤を基本にしているようですし
ブランド戦略の一環でコーポレートカラーを
変えようと計画してるのかも知れません。

f:id:dragonfakeleather:20160125013833j:plain
車体にはスカイアクティブ・テクノロジーの
ロゴが入っていますが
ゲーム内でもそのエンジンは
明らかになっていないそうです。

噂の次世代ロータリーエンジン
スカイアクティブRとの記述もありません。

ですが、エンジンは間違いなく
ロータリーエンジン、それもマルチローターを
想定しているのではと思います。

名は体を表すとして、
LM55の名でエンジンはディーゼルです、では
カッコがつきませんからね。

f:id:dragonfakeleather:20160125013849j:plain
ミニカー自体は、レジン製で
まるでミニ四駆を彷彿とさせる
未来感のあるスタイリングを良く表現しています。

フロントのエッジの造形がもう少しシャープで、
リアウイングのデカール処理が丁寧であったら
最高だったのですが、
1/43での表現ならこんなものでしょうか。

 

恐らく、今後近々に
ミニカーで次期ロータリースポーツカーの
デザインスタディ、RX-VISIONが出ると思います。

魂動デザインのショーカーとして、
レーシングカーのLM55とロードカーのRX-VISIONを
並べることが出来れば素敵だなと
今から楽しみにしています。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ